そろそろブログにアフィリエイトの商品リンクを貼るぞ! と意気込んだものの、よくあるそれっぽい商品リンク(伝わる?)が結局使えなかった話です。
こんな状況
- 以前に他の場所(SNS)でやっていたので、アフィリエイトリンクの審査は通っている
- WordPress初心者
- いい感じに商品リンクを表示したい
結論
- いい感じの商品リンクにするには「Amazon商品情報API」というシステムを使う必要がある。
- 売上がない弱小ブログにはAPIを使わせてくれないので、見た目は自力で整えるしかない。
アフィリエイトリンクを貼れば勝手にそういう表示になると思ってた
アフィリエイトリンク(URL)は発行できる状況だったため、とりあえず記事にペタっとしたらそれっぽい表示になるんかなと思っていました。
リンクペタ。
(↑その時のスクショ)
なんか違う、偽物感がある。
このスクショはまだ良くて、画像にcssが切れたページのスクショみたいなのがでているものもある。
ここで、よく見る商品リンクの形式にするにはURLを貼るだけではだめらしいということを察しました。
しかしどこの設定に関わるのかが全然わかりません。WordPress? のテーマ? その子テーマ?? スキン??
調べたところ、テーマ(Cocoon)のところらしいとわかりました。
Amazon商品情報APIを使うということらしい
Cocoonの公式マニュアルにたどり着きました。
ここでAmazon商品情報APIという存在も知ります。
この通りに設定したあと、記事に設置。
しかしエラー表示が出てしまいました。
エラー文言で調べたところ、この質問と同じくシークレットキーが見切れていました。これで直れ!
…。
……まだエラーが。 なぜだ。
さらにさらに調べたところ、おそらくこの記事のケース(売上不足)なのではないかと。
過去30日以内に1件でも、という点をクリアしていたのも同じくでした。
売り上げてない間はテキストリンクを貼ってブログカード表示
結局最初のテキストリンクを貼るだけ(ブログカード表示)で始めろということらしい。
商品画像が取れなければスクショになってしまいますが、弱者なので許容するしかない。
公式マニュアルにもその旨ありました。
ちなみにここに書いてあるラベルでの装飾について、クラシックエディタでのやり方もまとめてくださってる記事があったのでメモしておきます。
手を入れる余裕があるなら
自力でAmazonへのリンク表示を整えるという方法もあるらしいです。
Cocoonのブログカードより、スッキリとした商品画像を載せられる点がよさそう。でも手軽さには欠けるので運用面も含めて悩みますね。
もし今後試してみれたら追記します。